寺子屋子ども食堂とは?

editaddlocal_dining

寺子屋+子ども食堂

寺子屋子ども食堂は、子どもたちの学習支援を行う寺子屋の機能と、子どもたちが栄養ある食事を誰かと一緒に食べる場である「子ども食堂」の機能を合わせた支援の場です。

ほかにも親が仕事から帰ってくるまで家で一人で過ごす子どもたちに居場所の提供をしたり、コミュニケーションをとる場としての役割も担っています。

edit

寺子屋の機能

学習の場の提供

子どもたちが落ち着いて勉強ができる空間を提供いたします。

学習指導

指導経験の豊かな定年退職教員や現役の大学生ボランティアなどを配し、効果的な学習指導を行います。

進路指導

指導経験の豊かな定年退職教員や国内外の民間企業で経験を積んだ退職者などを配し、進学や就職に関する進路指導を行います。

local_dining

子ども食堂

主な対象者

貧困家庭の経済的に恵まれない子どもたち、もしくは親の仕事などの事情から食事(主としてタ食)がとりにくい家庭の子どもたちと、その子どもたちの親(お子様と同伴の場合のみ)を対象としています。

食事

開催初期は、ガストのケータリングによる食事の提供となります。
活動が本格化してきたら、調理もよる食事の提供へ変更いたします。

食事代と人数

お食事代は、子どもたちは無料、その子どもの親は200円です。
1回の開催につき、定員は30名としています。

sentiment_very_satisfied

居場所の提供

安心できる場所

家庭環境によっては子どもだけで親の帰りを待っているため、できる限り親の帰宅時刻に合わせた居場所を提供をいたします。

居心地の良い場所

子どもたちにとって居心地がよく、また有意義に過ごすことができる場所にします。

誰かととる食事

寺子屋食堂にいる人たちと一緒に食事をとるため、食事の時間が楽しく感じられる場所にします。

calendar_todaylocation_on

開催要項

開催日毎週、月曜日と木曜日
寺子屋子ども食堂開催のお休みなど、具体的な予定は事前に「活動報告ページ」やSNSを通じてお知らせいたします。
定員30名
開催場所東京都北区王子4丁目22番地14
お食事代子どもは無料
大人は200円
内容学習指導、進路指導、食事の提供
運営主体青山高校OB、開設地域の方々
運営費サポーター会費
個人および法人からの寄付
行政機関からの補助
sentiment_very_satisfied

イベント活動

開催予定回数月2回
開催予定曜日日曜日
開催予定時刻午前10時から午後5時
イベント内容開催日によって異なります
昼食の提供
食事代
子ども無料
大人200円